金環日食

2012年5月12日に金環日食が見られるようです。
この手のものにはあまり興味は無かったのですが
どうも自分の住んでいる地域でもはっきりと見られると聞きました。

というわけで私も今回はちょっと興味が湧いてきました。
まず観賞用グラスが必要ということで、間際では売り切れる可能性が
あるのでもう準備しました。

中学の頃、日食と月食の違いがわからなくて、理科の教師に
詳しく聞きにいったのですが、やっぱりわかりませんでした。
今でもよくわかりません。
今回もなんとなーくしかわかりませんが、まあ見れたらいいかな
という程度です。

どうも当日は早朝に観測されるらしいので、早起きが強いられます。
健康のためにも早起きはいいことなので一石二鳥ですね。
ま、早朝といっても旦那の出勤時間が毎日早いのでいつも起きている
時間なんですけどね。

あとは天気のみ良いかどうかが頼りです。
さすがに雲が多くかかっていると見れないようなので、当日
どんな天候なのかは神のみぞ知るというところでしょうか。

コメントを残す