アルピニスト

登山って命がけとはよく聞きますが、芸能人番組の中で行うことも
しばしばありますよね。

世界の果てまでイッテQでいもとあやこさんが登山して、下山のときは
ヘリコプターを使っていたそうです。
それについてアルピニストの野口さんが苦言を呈していたようで
物議になっていました。
最近のテレビ番組って限界に挑戦してすごいっていうことにこだわり
過ぎているように思います。
無理し過ぎて事故を起こすこともよくニュースになっていますよね。
アルピニストの方はその無謀な行動に心配して助言してくれているのでは
と思います。
山の事故も後を絶たないですよね。
天候のこと、健康管理のこと、登山って本当に命がけだと痛感します。
私自身は根性がないので、登山って絶対に無理ですね。
だから達成する人は素晴らしいと思いますが、山登りの魅力って
やっぱり登頂してから下山してまでに尽きるのかもしれませんね。
それに世界の有名な山に登るには何百万というお金が必要なんですってね。
それもやっぱり簡単には山には登れないよ、っていう警告かもしれませんね。

猫背を治したくて整体へ

整体というとあまり若い女性のいくイメージは今までありませんでした。しかし最近は美容整体なんていうのも流行っていて、骨盤矯正や小顔矯正、猫背の改善でプロポーションを良くするなんていうことを多くの女性がやっています。私もその流れに乗り、実際に整体に行ってみることにしました。

私の悩みは猫背だったのですが、おかげ様で今はだいぶ改善されています。猫背は日頃の生活習慣がかなり要因になるようで、自宅でできるストレッチなどのセルフケア方法も教えてもらい実践しています。これなら通わなくなってももとに戻ってしまう心配がありません。思った以上に猫背が治るとスタイルが良くなるみたいで、整体師さんの施術を受けるようになってから「胸が大きくなった?」「背が伸びた?」など嬉しい言葉をたくさん友人からもらいました。

みなさんも体のことで何かお悩みがあれば、ぜひ一度整体に行ってみてはいかがでしょうか。女性の美容にも整体は良いということを、多くの人に知ってもらいたいです。

急性腸炎になっちゃった

最近はすごく寒暖の差が激しいですよね~。ニュースで気象予報士の方がおっしゃっていましたが、ヒドイと5度以上の気温の差があるんだそうですよ。うちの小学生のチビもそのせいでか急性腸炎になってしまって学校をおやすみしています(。>ω<。) うちのチビだけじゃなくって周りの子供たちも体調を崩している子たちが多いんだそうです…。こういう季節の変わり目は体調に気をつけないといけないなーと実感しちゃいますねー。 急性腸炎の場合はビフィズス菌などが入っている乳酸菌飲料や整腸剤などを飲ませてあげると症状を改善するのに役立つそうなので、チビが気持ち悪くならない程度でヨーグルトなどを食べさせています。 今まで毎日ヨーグルトを食べたりとかの経験がないのでちょっとわかんないですけど、日頃から乳酸菌の商品などを摂るように習慣をつけたほうがいいのかな~?とちょっと考えていますが、どうなんでしょうか?やっぱり風邪が引きにくくなったりとか、免疫力が高まったりとかするんでしょうかね? 過敏性腸症候群の人にもやっぱり乳酸菌は良いんですって。
おんなじ腸のことですから、その対処も似たような形で良いのかもしれませんね。

金環日食

2012年5月12日に金環日食が見られるようです。
この手のものにはあまり興味は無かったのですが
どうも自分の住んでいる地域でもはっきりと見られると聞きました。

というわけで私も今回はちょっと興味が湧いてきました。
まず観賞用グラスが必要ということで、間際では売り切れる可能性が
あるのでもう準備しました。

中学の頃、日食と月食の違いがわからなくて、理科の教師に
詳しく聞きにいったのですが、やっぱりわかりませんでした。
今でもよくわかりません。
今回もなんとなーくしかわかりませんが、まあ見れたらいいかな
という程度です。

どうも当日は早朝に観測されるらしいので、早起きが強いられます。
健康のためにも早起きはいいことなので一石二鳥ですね。
ま、早朝といっても旦那の出勤時間が毎日早いのでいつも起きている
時間なんですけどね。

あとは天気のみ良いかどうかが頼りです。
さすがに雲が多くかかっていると見れないようなので、当日
どんな天候なのかは神のみぞ知るというところでしょうか。

花粉症用メガネはおしゃれな方が良いよね!

かゆい!かゆい!目がかゆい!花粉症でかゆい目。辛いです!コンタクトをつけているので、掻きたいけど掻けない。(いや…どっちにしろ痒いからって掻いたらダメですよね)

外出時、マスクをつけて出かけて鼻とのどはガード!残されたは痒い!怪しいけど、やっぱり、マスクにメガネに花粉症の人にとったら必要でしょ?って事で早速購入。おぉー。以前の花粉症用のメガネはでっかい、透明の超ダサダサでしたが、最近のはおしゃれですねー。

種類もものすごい数。もちろん、見た目だけでなくきちんと機能してもらえるように、隙間の具合もチェックですね!マスクと同様、鼻の高さも関係するのか、隙間が妙に開いてしまうものも…。隙間だけでこだわったら、水泳のゴーグルが一番でしょうが、怪しすぎ。いやいや最近はキチンとおしゃれでゴーグルに近い機能のものがありました。

スポーティなサングラスタイプから、おしゃれ系だてメガネタイプまで様々です。ウィッグ激安をゲットしたんだけど、さらに花粉症用おしゃれメガネとマスクで、今年の花粉症も乗り切れるかな!?

御在所岳

三重県北部の御在所岳
これに数年前にチャレンジした

標高も1200m位なので
重装備をしなくても気軽に上れるよというので
誘われるがままにチャレンジした

自分は登山の知識がなかったので最初は何も思わなかったのだが
後から聞いたらご在所岳は気軽に行けるものの
結構しんどい山だという

というのも国内の高い山は
結構な標高まで車などで上がってから登るので
実際に登る標高は大したことがないという
しかしご在所岳はふもとから頂上まで登るので
かなりの標高を登っていくことになるので
誰でも楽しめる割に厳しいということだった

実際登ってみたら途中から足が上がらなくなってきて
めちゃめちゃ辛かった

帰りはロープーウェイで降りてきたのだが下り坂を歩いて
一歩ずつ足を出すたびに太ももが攣るって状態
あんなに足が疲れたのは人生で初の体験だった

でも実際歩いて登ってみるととても楽しくてよかったし
頂上に着いた時の達成感は何とも言えないものがあった

冬は厳しいが暖かくなったら軽装で行けるので
チャレンジしてもらいたいな

山の景色

去年の秋、御在所に旅行に行きました。
ロープウェイで山頂まで行きましたが
山の景色がとても綺麗でした。

登山されてる方もたくさんいて、山の景色を
楽しみながら頑張っているなあと眺めていました。

御在所には約20年ぶりに訪れました。
当時は天然記念物の日本カモシカがたくさん見れたのですが
カモシカセンターもなくなっていてちょっと寂しかったです。

湯の山温泉は最高でした。
泊まった旅館がとてもよいところで、ゆったり過ごせました。
そこはこぢんまりとした一日数組のみしか宿泊出来ない旅館なのですが
子連れにとっても優しい宿でした。

やっぱり子連れで温泉に行くときには
貸切温泉があるところが一番。
そしてここは大浴場にベビーチェアやベビーソープが常備されていて
子供用浴衣に食事用椅子まであります。
子供用プランではないにも関わらず、サービスで子供用布団も
準備していただいて至れり尽くせりで大変満足しました。

御在所の紅葉も満喫できましたし、ぜひまた訪れたいです。