アルピニスト

登山って命がけとはよく聞きますが、芸能人番組の中で行うことも
しばしばありますよね。

世界の果てまでイッテQでいもとあやこさんが登山して、下山のときは
ヘリコプターを使っていたそうです。
それについてアルピニストの野口さんが苦言を呈していたようで
物議になっていました。
最近のテレビ番組って限界に挑戦してすごいっていうことにこだわり
過ぎているように思います。
無理し過ぎて事故を起こすこともよくニュースになっていますよね。
アルピニストの方はその無謀な行動に心配して助言してくれているのでは
と思います。
山の事故も後を絶たないですよね。
天候のこと、健康管理のこと、登山って本当に命がけだと痛感します。
私自身は根性がないので、登山って絶対に無理ですね。
だから達成する人は素晴らしいと思いますが、山登りの魅力って
やっぱり登頂してから下山してまでに尽きるのかもしれませんね。
それに世界の有名な山に登るには何百万というお金が必要なんですってね。
それもやっぱり簡単には山には登れないよ、っていう警告かもしれませんね。